2011年05月24日

ideos水没

あっち(?)からフルコピ+追記記事。

ideosが水没しました。
なので、買い換えました。
水没したのは、電源ボタンがききにくくなってます。
ふれただけでも電源が入るほど感度のいいスイッチなのに、何度も押さないと電源が入りません。
完全電源オフも、なかなかできません。
なにやら動きも変です。
こんな状態ならあっても仕方ないので、完全に乾燥したらFUSIONideos入れてみるかって思って、やってみました。

http://ryubuntu.blogspot.com/2011/04/fusionideos-ideosrom.html
ここを参考にしました。
自分なりにまとめることで、手順が把握できるのでまとめてみます。

FUSIONideosのzipを入手する。
zipをそのままSDに入れる。(初め間違えて解凍したのをSDに入れてたw)
ROM Managerをマーケットからインストール。
ROM ManagerをたちあげてClockworkMod Recoveryを選択して、ideosを選択。
ClockworkMod Recoveryを適用する。
リカバリへ再起動を選択。
biosのブートメディア選択画面みたいなのがでるので、
install zip from sdcardをえらぶ。
で、choose zip from sdcardを選択して該当のzipからインストール。。
install succeeded enjoy!とかそんな表示が出れば完了。
またbiosのブートメディア選択画面みたいなのがでるので、そこで、reboot。(戻るボタンを押さないと表示されません。)
再起動。
右下に”2”と表示されたまま沈黙するけど、慌てずあせらずじっくり待ってくださいね!(triの受付嬢風に読んでください。)
かなり長いこと待たされるので、不安になって電源ボタン押したり、電池ぬかないことw
再起動できたら完了。

あったこと、やったこと。
フォント変更したのが元に戻された。
AndrootExplorerではルート権限でファイル操作できなくて、標準で入ってるFileExpertでならルート権限でファイル操作できた。
方法は以下のとおり。
FileExpertをたちあげる。(画面下にあるメニューは消した方が便利です)
設定ボタン-more-setting-FileExplorerSeting-RootExplorerにチェック。
設定ボタン-moreで、Mount-Mount as read-writeを選ぶ。
以下めんどくさいのでカタカナ英語でw
該当のフォントファイルを長押し、ファイルオペレーションズからコピー。
どんどん戻ってルートフォルダに。system-fontsにペースト
再起動で反映・・・・・
されませんでした・・・なんでだ??って色々しらべてたけど、情報がない。
なのでその日は諦めて寝ました。
で、うつらうつらしていてふと気づいた。
「あれ?フォントファイルのアクセス権ってどーなってんだろ?」
次の日の朝、家事を済ませていそいそと検索してみる。

”FUSIONideos フォント パーミッション”

お??ツイッターでパーミッション関係つぶやいてる人がいるっぽい。
FileExpertでファイル長押し、ファイルオペレーションズ、パーミッションをみてみると、リードできなくなってた。リードできるように変更して再起動すると適用されましたよ。

snap20110523_141920.png
相変わらずの貞子さん壁紙ですけど。

結構FUSIONideosいい感じ。
電源はScreenOffFXってソフトで代用してます。

あと、
ROMを国内向けに変更もした。
http://ryubuntu.blogspot.com/2011/04/fusionideos.html

FUSIONにしてROM Managerが削除されたので、インストール。
ClockworkMod Recoveryを導入。(要ROOT)

FUSIONideos_Japanize_Patch.zipを上記サイトからDLしてSDに書き込み。
リブートしてインストール

install zip from sdcard
choose zip from sdcard
FUSIONideos_Japanize_Patch.zip
(戻る)
reboot system now
設定 アプリ管理 すべてを表示(ここ重要)
Googleサービスフレームワークを選択して、データ消去、強制停止
マーケットを選択して、データ消去、強制停止
reboot
再起動できたら、時計を23:59にして1分待つ。
マーケットで美人時計やATOKを検索して出てきたら成功。


あー・・・・あと、ちょっと雑談。
続きを読む
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 12:54| Comment(4) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

思いつきでも試せば上手くいくこともあるのですよ。

radikoでホークスvs阪神を聴きながらぼけーっとしてました。
ふと思いつきで、
SDカード変えたらどーよ??
って思った。
・・・・何の事かって??
ZEN touch2を充電するとフリーズするって言うアレです。
SDをアンマウントして、一応念のためSDのバックアップとって、その辺におちてるSDに入れ替えて再起動してから充電してみた。
・・・・フリーズしなーい。
やっぱりSDの問題だったのか!
・・・・じゃあ、もしかしてSDをフォーマットしたらフリーズしないとか??
って、やってみた。
・・・・フリーズしなーい!
おおおおお!やったあああああ!これで充電し放題(違)
そういえばあっぷでーとしてすぐ、SD入れてもマウントできくて、SDを出したり入れたりして無理やりマウントさせたんだけど、それがいけなかったのかな??
とりあえず、解決かな。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 18:58| Comment(0) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

あぷで、その後。

あぷでZEN touch2をしばらく使ってみた感想。
重い。
高速で動くのがサクサク(林檎やさん的にはぬるぬる?)だとすると、ZEN touch2(2.1)はさーくさーく。
いまのは(ぬるぬるに対抗して)べとべと。
そんな感じ。
あと、やっぱ未だに充電するとフリーズする。でもそんな話はぜんぜん聞かないので、多分うちのの問題でしょ。
充電する際は完全にシャットダウンしてからUSBにつながないと落ちます^^;PCでも。
もしかして電圧が低いとか関係あったりするのかな。
この辺はわかんないので、放置。
一番厄介なのは、extsdの問題。
今までは保存先がextsdになってたのに、あぷでした途端にextsdに書き込まなくなった。
MP3は、ファクトリーリセットする前はSDのMP3よまなかったけど、ファクトリーリセットしたら読むようになった。
あぷでして、不満は特にないけど、不具合はあるので、それが嫌な人はしない方がいいと思う。

あと、あぷで後、某掲示板を見ていると何やらAZでmarket動かしてる人がいるらしくて、それをZEN touch2でためしたらいけたみたいなのがあったので、私もやろうかとおもったけど、そもそもフォントの変更ですらUbuntuでは何度試してもエミュとかにつながんないので、めんどくさくなって一時中断して諦めかけてた。
けど、おもしろそうなのを見つけたので、フォントを手始めにそれ経由でmarket試してみた。

続きを読む
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 21:00| Comment(2) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ZEN touch2と2.2

さて。
ZEN touch2が2.2にアップデートしましたね!
ついについに、2.2です。
アップデートが遅れたということは、マーケット・・・まあそれは無理としても、ID関連付とか、googlemapsAPI(そういえばずっとIPAって書いてたwwww一回閻魔さんに謝ってくるww)とか・・・・ってすごーく期待したけど、そんなのはまったく対応されず、素のZEN touch2に2.2のせて、追加アプリを2本(IMEとなんかよくわかんないソフト)追加されただけっぽい。
若干、重い。
動作がワンテンポ遅れる。
・・・2.1でいいからマーケットとかID関連付とかしてください。。。。
って、思った。
なんだろう。あんまりよくないぞー。
しかも、今まで普通に使えたソフトが、SDカード関連まったく読めなくなったし、機動しなくなったソフトも多数・・・なんで??
動作重いし、充電の度にハングする。
なので、一度工場リセットしてみた。
少しだけ動作の重さは解消された(ような気がする。)
入れたソフトのAPKをインストールしてみたけど、SD関係改善されず・・・
どうなってんだろうね。
うーむ。。。。
噂ではwinampもSDのデータ読まないんだとか。
ちなみに、純正音楽再生アプリはSDのデータ読みます。
個人的な印象ですが、今の状態(2.1)に不満がなくてアップデートするか迷っているなら、しないという選択もありかなーって思ったりも。


ところで。
ziio7の現物を触りました。
あれ、めちゃくちゃいいですよ。
重さも、持った感じLightTabよりも軽い感じ。
まあ、駆動時間はどうかわかんないけど。
通信機能は無線LANだけでいいとかマルチタッチいらんわーとか、GPSいらんわーとか。そういう人には、ziio7っていう選択肢もありかな。
なんといっても、タッチパネルの反応がめちゃくちゃいい。静電容量のideosよりも反応いい。個人的な感覚だけど、多分ipad(でんきやさんで触った)よりも反応よかったんじゃないかなあ。
まあ、贔屓目かもしれないけど。
個人的に残念なのはやっぱりZEN touch2同様マーケットとgoogleIDの事かな。
あと、GPSね。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 17:35| Comment(0) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

ideos雑感

ideos購入。
2〜3日使ってますが、結構いい感じ。
USBにつながず、設定やアプリのDL。
買い物ついでにU300で通信しながらMAP見たり、みかけたもので気になること、気にならないことを散々しらべて、晩ご飯前に残り48%ぐらいでした。
バックライトは極力OFF、もちろんバイブレーションはオフです。
噂に聞くほど、バッテリーのもちもわるくないです。
ZEN touch2にせよ、ideosにせよ、にむしろバッテリーが持たないと言っている人は、どんな使い方をしているのでしょう??そして、何と比較しての話なんでしょ??
すごく気になります。
ちなみに私の比較対象は、カシオE-55とかその辺のPDAと、UMPCが出始めた頃のネットブック。
じつはちょっと前までE-55が現役お買い物メモでした。その後、ネットブックをメモ代わりに持ち歩こうとしたけど、重さにくじけて断念。
それと比べると高性能でカラーで、バッテリーのもちもよくて、ハンディーサイズと。
技術革新はすごいなあって^^;


日本もこんな素のアンドロイドを積んだ、無駄なオリジナルソフトをプリインストールしてないSIMフリー端末出せばいいのに。


肝心の動作ですが、ZEN touch2(本日アップデート予定なので、まだ2.1です。)、LightTabよりも重いです。
GPSはLightTabほど精密じゃないし、反応も遅いです。マップのキャッシュもなかなか読み込まないし、ナビとして期待すると後悔する事になるでしょう。
私はあんまり後悔してないかな。結構お気に入り。

ということで、散々既出のideos雑感でした。



追記

フォントは変わったみたい。
フォントは変わったみたい。 posted by (C)綾田姚狐

ideosを検索していて、とあるブログで”言”と”画”のフォントがおかしい(なべぶたが”┴”こんな形なのと、画の中が一と田になっているというものだそうです)というのを見かけて、気になって自分の持ってるのを調べてみました。
結果は↑の写真の通り、ちゃんと日本語フォントでした。
もしかすると、ロットによってちがうのかもです。
あー。あと一つ重要な事。
なんでもカスタムファームを入れるとマルチタッチになるロットがあるそうです。
液晶タッチパネルのメーカーによって違うんだそうで、運がよければマルチタッチ化できるそうで、調べ方は割愛しますが、私のはマルチタッチ不可モデルでした。
残念だけど、いまのとこカスタムファーム入れる気もないので、気にしないことにします。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 09:07| Comment(3) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

涼宮Creativeの迷走

とか、皮肉を言いたくなる今日この頃。
ZEN touch2のアップデートが、19日から20日、気づくと25日に延期。
なんなんだ。
なんなんだほんとに。
ここまできたら、googlemapsIPAとかマーケットとか対応してよね!!!とか言いたくなる。
まあ無理だろうけど。

・・・ええっと。色々あって、ちょーっと衝動買いしてみた。
何をかはないしょ。


あと。
LightTabのROOT、コメント欄でも書いた通り、いけました。
UniversalAndrootでは無理で、z4rootでできました。
Rootとった理由は、いらないラジオと、プレインストールなMAP、DocToGoを消したかった。
rootとれたはいいけど、rootとった途端にSDに入ってたアプリが何個か破損。
こわいので、出荷状態にもどして、もう一回0の状態からやってみる。
出荷状態に戻して、GoogleID登録したら、アプリ全部復元してくれてびっくりしたw
削除アプリはKSアンインストーラーでは無理でした。
root uninstallで検索して出てきたので適当にいけました。
で、容量が気になるので、SDにアプリを移動させようとしたら、SDに移動できませんでしたとか出る。何回か試したら移動できた。
すこぶる不安です。

とりあえずroot状態は嫌なのでunrootして、rootアプリは全部削除しました。



DL先は検索してください。
そして、自己責任で。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 19:22| Comment(0) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

久しぶりにアクセス解析を見た。

おもしろかったので、検索ワードに答えていきます。

○light tab 滑り止め

 滑るよねー、あれ。私は裏にカッティングシートを貼ってます。少しはすべり止めになるし、銀一色のダサダサデザインも改善です。


○light tab 買った

 おめでとう!仲間だな!(えっ、買った人の声がききたいだけ?じゃあ・・・「買え。」)


○zentouch2 アップデート

 期待なんてしてないんだから///


○GRUB 編集

 ごめん。覚えてない・・・

○LIGHT TAB ケース

 ギャラタブのケース使ってる。
 (http://www.susi-paku.com/pakulight-tab-eneloop3.html)ここを参考にした。


○Light Tab flash

 あきらめんさい。


○Light Tab gps map

 結構いいよ。ナビ経験なしだから過大評価してるのかもしれんけど、おもろいし楽しい。


○Light Tab 内部メモリ

 少ないよね。60MBとか見たときはひいた。誰も言及しないし、携帯ユーザーは気にしないのか?


○Light tab root化

 無意味なルート化には否定的なんだけど・・・十分使えるし。


○Light tab サイズ

 漫画本ぐらいの大きさ。


○android アプリ sdカード 移動 light tab

 SD移動できるアプリ、少ないよね。
 エクスペリアアークがなにやら容量が少ないとのことなので、SD移動できるアプリが増えないかと期待してたり。。。。


○light tab 起動画面

 ダサいよねwwww


○light tab 静電式

 light tab 感圧式


○月琴 チューニング

 わかんない。適当。オープンコードとか、ウクレレ風チューニングにしてる。


○冥福 正しい用法

 お悔やみ申し上げますの方が無難かと思う。


○日本製 ホイッスル

 SZBE使ってますよ。


○light tab 後悔

 サイズが意外とでかくて重い。容量が少ない。それ以外に後悔はない。

○android 非携帯

 イエス!非携帯!!


○"インストールされていません" "zen touch2"

 googlemapsAPIが入ってない事が原因。入れられるらしいけど、方法はしらん。


○zentouch2でyoutubeをみる方法

 youtubeアプリの1.3なら動く。ziiospaceからDLサイトに移動して検索。


○ブラスホイッスル 日本製

 ブラスは見たことないなあ・・・barkとか、たしかブラスあったような気がする。記憶違いだったらごめん。なかったら諦めてジェネレーションのブラスにしとけばいいかと。


○スピンドル 取れない 蛇口

 がむばれっ!超がむばれ!


○ビープ音 どこにつなぐの ビープスピーカー

 マザーボードによってあるのとないのがある。マザーボードの説明書を凝視!


○スザート ティンホイッスル

 嫌いじゃないけど音に品がない。キンキンしてる感じ。


いじょ。3月の検索ワードで気になるのに答えてみました。
来月もやってみようかなあ。

あと、***ってどう?って聞くと、材質を答えられるから気をつけろっ!
ex.Q.プレテレってどう? A.ボディーは木。配線の一部に銅が使われてるかもね。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 09:40| Comment(4) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

alarm、落ちる。

ZEN touch2での使用において。
alarmdroidがしょっちゅうならなくなる。
原因は不明。
graffitiでスリープから戻るとかなモードなのに英字入力になるの(タスクがリセットされるとかそんなの?)と関係あるのかも。
とりあえず、LightTabでテストを開始です。
あと、タスクキラー関係も探してみる予定。


ところでLightTab。
いいんだけどねー。やっぱ持ち歩いたりするのにはでかいよ。
りんごパッドユーザーってこれよりでかいのに、あんなの持ちあるいてんの?
とんだ苦行ですやん。きっと聖人になれますよ。いや、まじで。
やっぱブランド愛故なんでしょうか。ほんと、LightTabですらでかいとおもうのに、オプティマスとかみんなほんとに持ち歩くんだろか^^;
やっぱideosにすべきだったか。。。。
・・・・ほんっとにね、かゆいところに手が届かない。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 08:43| Comment(0) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

たぶれっつ。

大変でした。
東北の震災で亡くなられた方々のお悔やみを申し上げるとともに、生存者の皆様・・・
これからが大変だとは思いますが、どうか前を向いてしっかり地に足をつけて、けっして略奪や暴動などもありませぬよう、そして健康には気をつけくださいませ。


・・・っと。

元被災地に住む、別件で散々水関係で被災してる人が言ってみる。
自然災害は怖いよね。うちは家こわれなかったけどさ。
今は精神がはりつめてるけど、それが一気にぷつんと切れたときが怖い。
と、震災経験者のうちの人が言ってました。
世の中では、不謹慎だ、自粛しろなんていってるけど、ずっとこんな(民放の)恐怖の震災バラエティーショーを見せつづけても仕方ないでしょ。ちゃんとした現場の報道は、NHKが一番しっかりしてるんだから、民法はむしろ被災者の緊張の糸をすこしづつほぐして、あと、被災者にあったかいごはんとお風呂にはいれるようになんかしら働きかけるとかさ。
被災者のおしり追っかけ回して、マイクつきつけて「どんな気分ですか!?」みたいな。
見ててうんざり。
っつか、阪神大震災の時からなーんもかわっとらんな、このマスコミ様たちは。
まあ・・・マスコミの事なんてどーでもええけどさ。

さて。androidの話。

続きを読む
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 19:19| Comment(0) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

LIGHT TAB購入。

LIGHT TAB、購入しました。

買ったきっかけ。
タブレット型のandroid機が欲しかった。
マーケットにつながる機械がほしかった。
ideos(マーケットにつながる機械)とLIGHT TAB(タブレットでマーケットにつながる)
で、LIGHT TABが勝ちました。
正直、静電式のタッチパネルにも、マルチタッチにも興味がないというかこれ以上書いたら憎まれ口叩きそうだからやめておきます^^;


レビュー。

おおきさ。漫画の本(比較対象、ヨコハマ買出し紀行(新装版))よりちいさく、PSPのソフトパッケージより大きい。

並べた
並べた posted by (C)綾田姚狐

かさねた
かさねた posted by (C)綾田姚狐

大きさはこんな感じです。
UMDのパッケージと同等サイズと思っていると、大きさにすこし面食らった。


パネルは、やわくないです。だからといって某パッドみたいにガラスっぽくない。多分プラスチック板。
中華パッドと言われてるけど、あの類にありがちな、おさえたらベニョっとする感じじゃない。
タッチパネルの感度も、そこそこいいと思う。
zen touch2よりかは少しいいかなという感じ。
画面の動作、描画速度は、zen touch2よりかは遅い。でも、そんなにイライラするほどでもない。これでイライラするなら、小魚を食べた方が良い。
画面下のランチャ?に電話とかのボタンがあるけど、正直いらない。消す方法を探してます。
その下のホーム、設定、戻るキーは触るとブルブルってなる。
ああ、これ電話だったんだと実感した。

GPS
家の中でも補足しましたが、誤差が数十メートルほどあるっぽい。
元々の利用目的の、お散歩でもちあるいて、居場所が表示されてそれをながめるというのは、重くてしんどいかも。

ネット。
光100M、実測はそこまでいかない感じのネット環境でwi-fi接続して、eeepc900(セレロン600mhzだっけ?)と同等か少し良い程度。
youtubeもストレスなく見られます。(音は軽いです。)
3Gはとりあえず接続してません。開通だけして、放置する予定。
wi-fiは安定してる。
zen touch2みたいにすぐ切れたりしない。
zen touch2では壁をはさんで5Mほど離れると電波が安定しなかったけど、LIGHT TABでは安定しています。


以下、問題点というか、マイナス点。

内臓アプリ。
標準(?)ファイルマネージャーがほぼゴミ。
削除できるならしたいぐらい。クリエイティブエクスプローラーに入れ替えれるなら入れ替えたい。これ、androidに元から入ってんの?
まあ・・・ないよかマシ程度。

内蔵メモリがあってないようなもの。
100Mて・・・
アプリをSDに移動できるといっても、すべてが対応している訳じゃないし、多分どんどん使いたいアプリを入れてると、一気に空き容量がなくなると思われます。

USBプラグが日本では若干マイナーなMicro USB

起動時のロゴがなんとも・・・・(変更できるならしたいものです。)」
裏が銀でださい。
黒のカッティングシートでライン入れようかな。

メジャーな機械じゃないので、アクセサリ系がない。

こんなとこ。
続きを読む
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 19:20| Comment(2) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

迷ってる理由をまとめてみる。

ideosとLIGHT TAB。
どっちにするか迷っています。にちゃんねるROMってると、やっぱり値下げされたipadの方が魅力的と言っている人の方がおおくて。でも私的には、魅力の感じないものにお金を出すなら、すこしぐらい高くても興味のある方を買いたいなあと。
いえ、ipadが魅力的じゃないという意味じゃないですよ。
ただ、私には魅力を感じない。ただそれだけ。アップルユーザーがウインドウズに魅力を感じないのと同じです。(これで否定していないと理解してもらえるかな?なんてw)

でも、ideosとLIGHT TAB・・・決めかねてるのは事実です。
とりあえず、何を迷っているのかを書き出してみます。


そもそもzen touch2あるから、ideosみたいな小さいのは競合する。

ideosは画面が小さくない?zen touch2でも限界ぐらい小さいかなーってレベルなのに、これ以上小さくても実用レベル?
LIGHT TABは画面が大きいからサイズ的にもzen touch2と競合しないし、地図で遊ぶのには役立ちそう。
けど、大きくて結局持ち運びしなくなりそう。ポケットに入れてぷらっと出かけられない。

静電容量式って、いいかもしれないけどDSとかのタッチペンつかえないやん?
ふれるだけでいいんだっけ??確かにそれは魅力的だけど・・・
LIGHT TABはタッチペンつかえるけど、地図みるとき誤操作しない?(zen touch2ではよくある)

ideosはバッテリー関係の不具合の噂をよく聞くけど、大丈夫なん??
駆動時間も短いという噂。

ideosのCPUの性能とか、ストレージとか、結構貧弱じゃない??
zen touch2は8G・・・ユーザー領域4Gある・・・
ただ、ストレージの消費量みたら、あんまり使ってないや。意外と256Mだっけ?それぐらいでもいけるのかな?

所でLIGHT TABの裏面が銀なのはすごくダサいと思うんだけど・・・

所でLIGHT TABの起動画面のロゴなんかキツくない?


・・・・こんな感じかな。まとめてないからぐちゃぐちゃだけど。

LIGHT TABは、PSPのソフトのケースサイズだとおもうと、意外と小さい。
いざ持ち運ぶとなるとどうだろうか??液晶画面が大きい分画面の保護も出来るケースとかに入れないとダメそうだし、けど、専用とか汎用で対応するケースなんてあるの?
勢いだけならLIGHT TAB。
冷静に考えるとideosが妥当。
こんな感じの今日この頃です。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 11:05| Comment(0) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

どっちがいいか。

こんにちは、おひさしうございますな。
ここ最近のzen touch2ですが。
まず、お買い物リスト。
完全にジョルテに一本化してしまいました。
なれると、面倒くさいと思ったtodo項目の追加も楽だし、チェックボックスをタッチしないかぎりチェックはいんないし、位置の入れ替えも出来るし。
いやはやこれは便利です。

で。
zen touch2ですが・・・どうなんでしょうね。バージョンUPするんでしょうか?
私はもはや絶望視してます。
以前コメント欄で教えてもらったにちゃんねるのスレをみても、ここ最近書き込みもないし。
検索しても結果はいつもと同じだし。
もしかしてみんな、zen touch2に絶望ぎみ?
でも、スペック自体はいいんだよね。
なんていうか、潜在能力はすごいんだけど、努力しないからヘボいみたいな。
まわり(ユーザーやアプリ)の努力でなんとかもってるけど、やっぱヘボいみたいな。
もうね。見切りつけた方がいいかなって。
で、そんな今日この頃に見つけたのが、LIGHT TABです。
http://www.bmobile.ne.jp/light_tab/index.html
めちゃくちゃ欲しいんです。
これなら、zen touch2との2台持ちでも、大きさで競合しない。
ほら、私のzen touch2はGPSなしだから、ideosと比べると、GPSついてるし、3Gもあるし。
使わなくなっちゃいそう。
でもこれなら・・・・
っておもって、発売になってこなれたころに買おうって。
で、調べてたら衝撃的な事実が。
裏面が銀色。
・・・・ださい?ださくないですか?銀ですよ・・・ありえんわ!!
しかも、zen touch2よりもCPUのスペックひくいし!しかも静電容量方式のタッチパネルじゃないし!
プレス関係者なのかしらないけど、フラゲしてる人の映像みると、やっぱ外装がちゃちい。
せめて値段がideos並なら・・・何て思いつつ。
やっぱideosかなあって。
で、調べてると、どうもb-mobile(以下Bもば)のsimって、携帯電話がないとアクティベートできないんですね。
いや、固定電話でもできるみたいだけど、すさまじく面倒くさい。

ざっと短文でまとめてみる。

1.Bもばに固定電話から電話して、住所、名前、電話番号、メアドを聞かれる。

2.本人確認のためBもばが固定電話にかけなおす。(ここで公衆電話からのアクティベートが出来ないことが解る。)


3.郵便で開通コードを記載した用紙が送られてくる。

4.開通コードをBもばに連絡。


・・・めんどくさ!
順番にツッコミ入れていく。
1、住所と名前等を電話で伝える。

ええっと。。。私声ちっちゃくて、活舌わるいんですよ。
たとえば
デスク「お名前、ご住所、電話番号を」
私「綾田 ようこです。」
デスク「かまた しょうこさんですね。では」
私「いえ、あやた ようこです。」
デスク「失礼しました。はなだ きょうこさんですね。」
私「ちがいます。」
デスク「え・・・もうすこしはっきりいってもらえますでしょうか。」
私「はっきり」(あ、これは落語のネタだった。)

みたいな。
ほっといたら、ほんとに全然違う名前で郵便物が届いた事があります。
よく届いたな。
すごく私事だけど、ほら、ギークって大概ボソボソか早口やん!(偏見?そんなこたあない。私は、自慢じゃないがボソボソ、おどおど、つまりつまりだ。)
こういうの喜ぶのそういう人多そうやん!(じゃなかったら携帯ぐらいもってるよ!)
まあ、これは私の偏見ってことで(ーー;



3〜4の
何度手間?
連絡って??
何で連絡すんの?
また郵送?
また電話?
っていうか、なんでそんな2度手間?
電話した時点でコードが出てそこで終わりじゃないの?
わからん。

ということで、買ったら家族の携帯からアクティベートすることにします。


で、ideosかLIGHT TABどっちにするか未だ決まらず。。。。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 00:28| Comment(0) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

やること。

zentouch2を買ったら、とりあえずやった方がいいこと。

電源入れる。
家マークを押すか、とりあえずメアド入力して日本語設定にする。
めんどくさくなかったらWI-FIの設定して、通信状態を見る。
私は1台目、2台目ともに届いたまま設定したらすさまじくWI-FIが不安定でした。
不安定なら
プライバシー→出荷時リセットする。
設定するのが面倒なら、電源入れたらすぐ出荷時リセットしたほうがいいかも。

入れるソフト
http://www.freewarelovers.com/android/app/droid-comic-viewer
コミックリーダー

http://androapp.jp/lib/soft/detail.php?soft_id=1522
MHP3早見表

http://andronavi.com/2010/03/14925
しゃかしゃかRSS

http://andronavi.com/2010/06/27525
パンダムボード

http://www.freewarelovers.com/android/app/batterylife
BatteryLife

http://www.freewarelovers.com/android/app/twidroyd
twidroyd

http://androapp.jp/lib/soft/detail.php?soft_id=27
ジョルテ

https://www.dropbox.com/android
dropbox

http://andronavi.com/2011/02/74029
はてブ

http://andronavi.com/2010/09/44950
graffiti

ttp://www.androidpit.com/en/android/market/apps/app/com.splunchy.android.alarmclock/AlarmDroid-Alarm-Clock#
http://www.netzpurist.de/
AlarmDroid
(訂正)
オフィシャルサイトからDLできるようになってました。
ただし、最新版の無料版は広告が入ります。
しかも、アラーム選択画面がシンプルになってます。(ただしよく読めば昔のに戻るけど)
とりあえずいれてるのはこんなとこ。
ほかにもあるけど。。。
androidpitのダウンローダーの動きが何だか怪しいんですが・・・安全なんですかねえ??
何度目かの出荷時リセット覚悟のでもっかい試してみるかなあ。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 20:01| Comment(0) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

帰ってきたzentouch2

修理からかえってきました。
新品になりました。

この間交換ということになりますってメールが来たので、淡い期待というか、ダメで元々で
「差額を払うからziio7インチに交換ってできる?」って聞いたら、「無理」って言われたのでさっぱりあきらめた。
ideos買ったら、利用価値なくなりそうだなあと、今更ながら後悔。
駆動時間を比べたりしたら、zentouch2の方が通信関係(wifi以外)非搭載なぶん長くうごきそうだけど。
その辺のことは買ってから考える。

それにしても・・・世の中ってすごくカード社会なんですね。
zentouch2のない間色々調べてて、痛感しました。
たとえば、ideosの継続利用も、androidマーケットもカード決済なんですね。
アマゾンみたいにギフト券があればいいのに。
まあ、そんなことはいいとして。
あったことをもう一度まとめる。

続きを読む
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 15:05| Comment(1) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

cowcow

さて。アンドロイドなし生活5日目。
不便だなあ。
そんな今日この頃。アクセス解析を見て気づいた事。
plenue、D3、cowonというキーワードが結構増えてきた。
もしかして日本でもう手に入るの??
zentouch2、IDEOS、D3持ってる人がいたら、3機種の比較をしてほしいなあ。
あ、絶対に林檎さんとは比較しないことw

ところでcowonて、カウ オン?コ ウオン?
韓国だからウォンかなあ。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 19:16| Comment(1) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする