2016年12月26日

ココカラ オレンジ、ラムネ

おはようございます。
私です。

寒いですね。年末なので、まず今年を振り返ってみます。

確か、電子たばこを始めたのは、今年の初夏ごろでしたかね。
しばらくはCE4に毛がはえた程度ので吸ってたのですが、正直ずっとこの程度かというのが心のどこかにつきまといつつ、いやそんなはずはないとKBOXNANOをかって、味は出るけど盛大に漏れるという意味の解らない状況になり、じゃあ絶対に漏れそうもないヤツ買えばいいんだよ!とRDAを買い、アトマがはみ出し紫のKBOXNANOと黒のフリークショーという状況にげんなりして、istick PICOを買って今に至る訳ですが。
正直な所、運転中はAIOかicare、それ以外はistick PICO+WANKOかHADALYというのが最適解な気がしています。
こうなってくるとほしくなるのが、PICOにHADALYをのせるとして、WANKOは何にのせるのかと。
小さいバッテリー内蔵型の小型MODほしいな。
と。じゃあ、サーペントミニはどうするの??と。
テスラの白いやつ欲しいな・・・と。
KBOXNANOが超じゃますぎる・・・なぜNANOじゃない方にしなかった・・・私よ。アホなのか・・・
と、後悔しても始まらないので、これはいい教訓であったと諦めております。
小型MODは、いずれね。
さて。
はやくも(テクニカルの)私的最適解はHADALY+PICOだと決まった訳ですが、じゃあ何を吸うのかですよ。
マルゴリキッドはおいしいです。薄めないとキツイけど、おいしいです。でも、すごくガンクが付くんですよ。
だから、あれはないな。と、私の中での結論となりました。
最近新しいのも出たようですね。
ミルクと、バナナと、エナジー系と、フルーツミックス系、ブルーベリー系。
ミルクとエナジーは気になります。買おうかとも思っていましたが、正直XLメンソも、メロンスプラッシュだっけ?も減りません。
半分から一切減ってません。
素グリ+ココカラの試行錯誤です。もはやマルゴの値段を見てしまうと、市販品買う気がおきませんよ。高すぎですよ。
こうなったら海外の、ハンブルなんとか?だっけ?ああいうのに手をだすしかなかろう!
と思った矢先に、国内のおいしいリキッドに出会ってしまった訳ですよ。
ニンジャワークスの、デイドリーム。
これは滅茶苦茶好みだわwwwww
軽めのメンソールにフローラルの香。
さわやかでおいしくて、主にicareミニに入れて運転中にずっと吸ってます。
市販はこれとBI-SOのコーラ(カフェイン入り)しか買う気起きない。
ただ、RDAでぱかぱか吸う気は全くおきない。
消費しすぎてもったいなすぎる。
なんていうか、サブオーム域で吸うと雑な味になる印象だし。(個人的な感想です)

自作リキッド。
上にも書いたように、自作というか素グリでマルゴを割ったりして、色々してきました。
でぃーあいわい
でぃーあいわい posted by (C)あやたあるふぁ
試行錯誤の結果です。

先日買った香料を全種類あけ、しばらくし使ってみたので感想を書いてみます。

紅茶が好きだから紅茶フレーバーを試行錯誤してきましたが・・・
紅茶好きから言わせてもらうと、ありえません。マズくはないけど、うまくもない。
甘い訳でもなければ、苦い訳でもない。しぶみもない。香はあるけど、鼻から抜ける香が若干くどい。
甘みと香りを足すために、カスタードを入れてみた。
あ、おいしい。
とは思いましたが、こうなってくると紅茶の風味が邪魔になってきます。
紅茶の味が前に出たのに邪魔になるとか、どうしようもないです。
たぶん、紅茶はリピートしません。
紅茶(ブラックティー)飲みながら、カスタード吸ったらおいしかったです。

チョコミント。
鼻から抜けるこげたチョコの香が臭いです。
でも、味はおいしく、ミストを口からはいたあとに鼻で息をすると、残りがが鼻から抜けてこれがおいしいです。これがまさにチョコミントでした。
マルゴ、XLメンソを混ぜると最悪でした。メンソールがチョコミントの天守を焼き討ちして焦土と化します。
少なくてもXLが勝ちます。XLつおい・・・
チョコミントはやっぱり、昔吸った葉巻っぽいです。常用はしたくないけど、時々吸いたくなるやつなので、冷蔵庫保存してほしくなった時だけ吸う感じにします。

オレンジ
まあまあ、オレンジです。
駄菓子屋さんの、小箱に入ったオレンジガムの匂いです。
甘みも抑えめで、良いです。
リピートすると思います。

ラムネ
・・・・あれ?KAMIKAZE、ココカラから香料買ってるの?
と思ったぐらい、ものすごくKAMIKAZEラムネっぽい。
たぶんこれに、甘みとか酸味とか色々調整してるんだろうけど、甘みはそこまで必要ない私的には、これ+オレンジ少量でいい感じになりました。
これはリピだなー。
次はたぶん、スーパーシュガーとレモンライム(たぶん最近噂のMTDEW味じゃないかな?)、ミルクを買ってみたいです。あと、ラムネとオレンジとカスタードも追加で。


posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 19:20| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

チョコミント激マズからの・・・

おはようございます。
私です。

ええとですねえ。
この間買ったココカラのフレーバーですけど、気になってチョコミントも開けちゃったwww

(画像はフォト蔵がおちてるので貼れません。)


さてさて。
これで開けたのはカスタード、紅茶、チョコミントになりますかね。
しばらく使ってみての感想を書いてみたいと思います。

紅茶
甘みはこの中で一番少ない。
お茶の風味はちゃんとするけど、紅茶かと言われるとそうでもない。
甘みのあるお茶風。嫌いではないけど、甘みが少ないぶんお茶の苦みを感じる気がする。
お酒、紅茶実物を飲みながら吸ってもおかしくない。
(ちなみに紅茶はストレート、コーヒーはブラックかカフェラテ砂糖なししか飲めません。)

カスタードプリン
やっぱり、実家で母が作ってくれた砂糖少な目の焼きプリンの味です。
おいしい。実は一番のお気に入り。
甘い系のお酒(ベイリーズ大好き)にも、ブラックティーにもあいます。あいます・・・アイマス。
甘みはこの三つの中で一番甘いです。
たぶん母の思い出の味に似てるから好きなのかも?(若くで母をなくしてるもので^^;)

チョコミント
吸った瞬間口に香ばしいチョコっぽい味が広がります。
なんだろう。これ・・・
初めはまずい!ダメだ!って、吐きそうになりました。
少し薄めて作り直してみると、あれ??これいけるぞ??と。
なんだろう・・・大昔に友達にもらった葉巻のような感じ。
そしてミストを吐いたあとの風味が、ちゃんとミント。
ミントみたいなすーすー感は一切ないと思うけど、ちゃんとチョコミントの味がする。
吸ったのを直で鼻から吐くと、かなりくせがあります。誤解を恐れず言うと父親の衣裳ダンスのにおいです。(・・・まあ、基本的に鼻からはいておいしい!!と思ったリキッドって、ニンジャのデイドリームぐらいないんですけどねー。)
鼻から吐くのはやめたほうがいいかも。
口からはいて、その香りをかぐとそうでもないのになあ。。。うーん・・・



普段は、お茶+カスタードプリンで午後のティータイムセット風リキッドにしてRDAで吸ってます。
用事してる時は、カフェイン入りのBI-SOラムコークか、チョコミント。
あー、そうか。運転中は主にicareなんだけどさあ。これ、運転中だったらカフェイン入りのicareにした方がいいのか。飲酒運転にならんよね??(そらならんやろ)

posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 20:29| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

PSYCLONE HADALY RDA

おはようございます。
私です。

ええとですねえ。
ついこの間ですよ(11月25日現在)
なにやらツイッターでよさそうだよさそうだと噂になってるRDAがありました。
PSYCLONE HADALY RDA
シングルRDAですごくコットンが詰めやすそうな形だったんですよね。これは気になるなあと。
でも、お金ないよ・・・

・・・・

IMG_20161125_154024.jpg
IMG_20161125_154024.jpg posted by (C)あやたあるふぁ

あれ?なんで家にあんの!?
・・・かっちまったよ・・・
良かったのか私っ!
HCigar fodi f2買うか、Vector待つかで迷ってたんじゃないのか私っ!!
・・・ちなみにこちら(PSYCLONE HADALY RDA)8500円でした。
私の金銭感覚では高いっっ!!
でも、
買っちゃったもんしゃーないです。
開けます。

IMG_20161125_154038.jpg
IMG_20161125_154038.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
内容物。

まあ、とくに言う事もない感じです。
ああ、ええっと・・・端子台の固定用の板みたいなのと、穴のあいたコンタクトピン(アトマイザーの真ん中の+端子)が付属されてました。
穴があいてるのは、最近はやりのボトムフィーダーというシステム向けのやつです。

ボトムフィーダーとは・・・
こちらの動画が参考になるかも。





これ。
ようは電子たばこ本体にリキッド霧吹きみたいなのがついてて、それをぎゅっとするだけでリキッドチャージができるRDAというなんというか横着なシステム。
それ用のピンなので、私には関係ありませんでした。

ポイ(捨ててはない)


さて。この間買ったWANKOと比較してみます。
IMG_20161125_154049.jpg
IMG_20161125_154049.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
左HADALY右WANKO
サイズはほぼ一緒。
ドリップチップが直接つくHADALYに対して、WANKOは樹脂のアダプタ(黒い所)経由なので、これがなくなったらドリップチップが付かなくなるので、そういういみではなんだかなって。
IMG_20161125_154059.jpg
IMG_20161125_154059.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
デッキ
HADALYはリキッド保持量が凄そうですが、WANKOは浅いです。
HADALYはコットンも詰めやすそう(たらすだけ)
WANKOはコットンを左右にわけなきゃいけないし、結構めんどくさいかな。

IMG_20161125_154115.jpg
IMG_20161125_154115.jpg posted by (C)あやたあるふぁ

なんか彫ってある。
あ、フォントかっこいいな。
パッケージのロボット?といい、なかなかサイバーな感じで好みです。

大体0.5Ωぐらいで組んで同じリキッドで吸ってみました。
感想としては、味自体そんな滅茶苦茶違う訳ではありませんでした。
ただ、確かに味がいいのは事実。
それにリキッドの保持量が全然違うので、補充回数が激減しましたw
んー・・・組みやすいのが一番の特徴って気がするなー。
お気に入りだけど、WANKOとあんまり変わんない気もする^^;
私の感じた感想はそんな感じ。

ところで
IMG_20161125_154123.jpg
IMG_20161125_154123.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
ちょっと見てほしい。

これをどう思う?


すごく・・・小さいです・・・そしてきたない。

リビルド、できるかな?できそうだけど、やめとこ・・・
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 17:00| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

昨日の件についてのメモ。




ええとですね。

あの件で過剰反応したいいわけなんですけどね。
親友をひとり、薬物絡みで亡くしてるんですよね。
まあ、くだらない理由ですけど、大好きだったシンガーが薬物で死んでたり、ほんとそっち方面では心を痛める事が多くてね。まあ、他人のとっちゃしらんがなって話なんですけどね。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 12:50| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の

昨日の

>そんな恐怖が、VAPEファンの間にもじわじわ広がってるみたいです。

これは訂正します。
そうでもないらしい。
われ関せず、スルー、むしろ客増える。
バカが過剰反応してる。そんな感じだそうです。
ふむー。なるほどね〜。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 09:34| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

高樹沙耶とかいうしなびたおばはんの話。

おはよう。
私です。
怒ってます。

ええとですね。
高樹沙耶とかいうよくわからんおばはんが捕まったのは皆さまご存じかと思います。
私は何者かしらんのですけど、人気のあるドラマに出てたそうですね。
そのドラマのファンの方は「再放送とかなくなるの!?」と戦々恐々なのだとか。
心中お察し申し上げます。
そんな恐怖が、VAPEファンの間にもじわじわ広がってるみたいです。
なんと高樹沙耶というおばはん。
VAPEの機器を薬物吸引に悪用した疑いがあるのだとか!!

https://twitter.com/search?q=VAPE%20%E9%AB%98%E6%A8%B9%E6%B2%99%E8%80%B6&src=typd

ただでさえ、一般人にはとっつきにくいクラブ系の人のユーザーが多い、色眼鏡で見られがちなVAPEですよ。
はあああああああ・・・・・・・(深いため息)
これで、お外VAPEの楽しみが断たれるのかと・・・・
なんだよ、私の好きな物はそんなイメージのばっかかよ・・・(クルマは暴走族、オタクはロリコンとか性犯罪的なイメージだし、VAPEはドラックのイメージ)

本当にひどい話です。
そもそも、そんなものが簡単に手に入り、気軽に吸える訳ないのに、これからVAPEユーザーはそういう色眼鏡で見られる可能性が出てくる訳ですよ。もちろん、この人に限った話ではないんだろうけど。
たとえばドコゾのヤンキー(笑)漫画で恐喝の道具にVAPEをつかったみたいな話も聞いた事あるし、本意か不本意かはしらないけど、VAPEのイメージを悪くしたい人はいっぱいいるんだろうなーと。

まず考えてみてください。
殆どのVAPEユーザーや販売者が、未成年の使用には否定的なんですよ。法的な規制がないにかかわらず。
なんでかっていうと、倫理的な問題もさることながら、本当は健全な嗜好品なのに色眼鏡で見られがちだという事を理解しているからだと思うんですよね。
だからこそ、身内かた正していかなきゃって、販売者も自主規制してるのに。
あんなしなびたおばはんにぶち壊されたらたまったもんじゃないです。

これって、VAPEに限った話じゃないと思うんだよね。
たとえば本物のパイプたばこの愛好家とかも、片身狭くなると思うんだよね。
ほんと、「依存性ないからー」とか「使用は法的に〜」とか言ってる奴らはっ・・・・くそっ・・・
何が医療用だよ。。。。

VAPEを悪用している人は、いないとは言えないと思ってます。工夫すれば、いくらでも悪用できると思います。
けど、それって、包丁で殺人とか、バールのような物で撲殺レベルの・・・
道具の使い方の問題でイコール「所有者は犯罪者」じゃないよね。

大声でいいたいですよ。
殆どのVAPEユーザーは麻薬とは無関係です!
ってね。(そもそもAMAZONで麻薬は手に入んないでしょ!)
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 07:42| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

ココカラファイン

おはようおはよう!
私ですよ。

ええとですねえ。
ココカラという電子たばこのフレーバー屋さんがあるんですよ。
http://cocokarajp.com/
まえにも言った通り、少し香料を気化して吸うのって大丈夫なの?という疑問を持っている私としては、
・・・いや正直に言います。ふつうに売ってるリキッドって、味濃すぎるなーと思ってる私にとって、
素グリって重要なんですよね。
正直なとこ、ちょっと香と味さえすれば、RTAやRDAで吸うなら素グリで良いんですよね。
(ただし、icareなどで吸う時は売ってるリキッドそのまんまが合う)
そんな私にとって、こういうの探してた!
っていうのは、ココカラだったんですよね。
素グリ10mlに対して10〜15滴たらすだけでいいそうで。
私好みのほんのり味なら半分の4〜5摘ぐらいでいいんじゃなかろうか。
ということで、買ってみた。
IMG_20161112_123859.jpg
IMG_20161112_123859.jpg posted by (C)あやたあるふぁ

オレンジと、ラムネと、チョコミントと、紅茶と、カスタードプリン。

ええ。
別段レビューしてくださいと貰った訳でもないので、全部はあけません(笑)
開封後一年なので、しばらくはゆっくり楽しませてもらいますよ。
まあ、開け次第感想はかかせてもらいますけどね^^
さて。今回開けたのはですね。。。
紅茶とカスタードプリン

紅茶から。
15mlに3〜4摘ぐらい入れてみた。
・・・・
あこれは・・・べっこう飴?黄金糖??
みたいな感じ。紅茶飴。
んー・・・午後の紅茶ストレート??
正直はじめは、紅茶かー。気になるけど、こんなので吸うぐらいならお茶入れるしなー。(お茶大好き)
と思ってました。
うん。これはあれだ。お茶マニアが言う所の紅茶ドリンクだ。(紅茶にはあらず)
まず、お茶の渋みが一切ない。
安い喫茶店の加糖紙パック紅茶
そんな感じ。
おいしいですよ。
カフェインも入ってたらよかったのになー。
って感じです。
お手軽なので、(紅茶ジャンキー的には)飲みたいときにないとか、そういう時にぴったりなので、個人的にはリピるかなー。とりあえずオレンジを混ぜて、えせアールグレイっぽくなったらいいなと。
そんな感じ。


次に開けたのが、カスタードプリン
これは、3摘ぐらい入れてみた。
。。。あ”
あ”
これはっ!たぶん10摘とか入れたら気持ち悪い奴だ。
あ”あまいっ!
うん。2〜3摘で私はいい。
それでほんのりプリン味。
味自体は悪くないと思う。
なんていうか・・・土曜の午後におかんが作ってくれた、タイプのプリン。
焼いたやつ。カラメルないやつ。
あんな感じ。
ほんのり味にすると、健康を気遣って、砂糖少な目だった死んだ母のプリンを思い出して目頭が熱くなるやつ。

・・・リピらないなと思いつつ、時々ほしくなるやつかな。
濃い、甘いのが好きな人にはお勧めだと思う。
バニラっぽい味もするしね。


そんな感じで・・・ちょっと辛口っぽく書いてみたけど、これはあれだなー。マルゴさん危うしだなー。
正直メロンがそんなに好きなフルーツじゃなかった(というか、柑橘以外の果物が苦手)のもあるんだけど、エメラルドスプラッシュ飽きてきてたんだよねw
新作ですっきり系とかが出るまでは、ココカラで自作しようかと思ってます。
んー・・・メンソと紅茶あうかな??
色々試そう。

さて・・・・ラムネはKAMIKAZE超えなるか!?
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 14:17| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

電子たばこと健康についての考察。

おはようおはよう。
私ですよ。

さて。
電子たばこと健康について、ちょっと色々考えてみました。
ただ、人体の事はよくわからんし、科学者でも医者でもないので、良いですとも無害ですとも言いません。
だって、人体に無害なグリセリンと香料だと言っても、それをミスト化して肺で吸う事は考慮してないだろうし、甘味料みたいなのが肺についてとか考えると、不安がないわけじゃないですよ。
この辺、ちゃんとした学者さんたちが電子たばこの識者をまじえて安全性について研究、さらに安全な物を作ってほしいなと思うわけですけどね。

じゃあここでは何を考えるのかですけど。
まずはこの写真。
IMG_20161110_191515.jpg
IMG_20161110_191515.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
これは、1.8Ωの既製品コイルの中身です。
egoバッテリーで1週間ほど使ったヤツです。
こんなに焦げ?ガンク?(煤?)がつくんですよね。びっくりした。
中のワイヤー抜くとき、手で触ったんだけど、結構黒くなりました。
ええとですねえ。
正直なとこ、こういう既製品コイルを使うのって、どうなのかなーと前から思ってはいたんですよね。
ついうっかり3週、もったいないから4週と使い続けたら、きっと体に悪いだろうなーと。
実は、RBAに手を出したのはそういう風に思ったからでした。
すぐにコイルが見える。コットンも丸出し。
直接チャージして直接吸う。
汚れたりすればすぐわかるし、交換も容易。
たぶん、ガンクが付きやすいリキッドを使ってたのも原因かもしれませんが、やっぱり既製品コイルを使用するアトマ、クリアロは頻繁にコイル交換する方が良いんじゃないかなーと、ふと思いましたよ。
とはいえ、紙巻きたばこの紙が燃えるすすを吸うよかましな気もしますけどねw
そんな感じで。強はこれにて。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 19:38| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

久しぶりにAIOの話。

おはようおはよう。
私ですよ。

AIOを買ってから結構経ちました。
RBAのビルドもずいぶん安定してきたので、(自分用メモがてら)ちょっと書いてみたいと思います。
(RBAユニット取り付けは自己責任でお願いしますよ。)

はじめ、RBAで2.5mm径ぐらいのドライバーでカンタル26ゲージを5巻き以上にしてたんですね。
たしか1Ω前後だったかな。
IMG_20160912_085243
IMG_20160912_085243 posted by (C)あやたあるふぁ
けど、ぜんっぜんミストでないし、すぐにジュルジュルなるし。
けど、これを、3mm径のドライバーで26ゲージを4巻きにしてみました。これで、だいたい0.7Ωぐらい。
そして3mm径をジグ(コイル巻き道具の事。たぶん冶具からきてるんじゃないかなー。)にしたら上の写真みたいにコイルベースのきりかきにはいらないので、切り欠きの上に乗せる感じ。
それで固定するといい感じでした。(必ずCUBISアトマにのせて、Ωとショートしてないかチェックしましょう)


コットンのツメ方。

IMG_20160912_085854
IMG_20160912_085854 posted by (C)あやたあるふぁ

コイルの下にコットンのきれはしを詰め込んでます。(youtubeでビルドしてる人がやってたのでマネしてる。)
そして、ウイッグを
IMG_20160912_090200
IMG_20160912_090200 posted by (C)あやたあるふぁ
内側に織り込んでます。(Sみたいに)

こんな感じで濃い目のミストが出ると思いますよ。
コイルは0.6〜0.7Ωぐらいがいいっぽい。


何度も縦コイル試してるけど、ぜんぜんうまくいかないです^^;縦は諦めた。


写真は使いまわしです。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 19:09| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

I STICK PICOあぷで。

おはようおはよう。
私ですよ。
ええっとですね。
bi−soラムコーク(カフェイン入り)とNinjaのデイドリームを買ってみました。
IMG_20161031_162655.jpg
IMG_20161031_162655.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
両方ともとりあえずWANKO RDA、0.7Ωで吸ってみました。
まず、ラムコーク。
・・・・
あ、これ、コーラグミだ。好きなやつだ。大当たりの奴や。
なんかこれ、カフェイン入りらしいんだけど、とくにカフェインは感じないかな。
吸った後もぜんぜん眠いし、今もすごい眠い(え)
まあ、コーヒーのにがーいの飲んでもすぐ眠くなるし、人によってはそんなものなのかもね。
そして、ラムの味はよくわかんない。
おいしい。大好き。
なんていうかさ、カミカゼって後味にくせがある印象なんだよね。
安いからお世話になってるエメラルドスプラッシュも、甘さがくどい感じがするし。
でも、BI-SOのリキッドって、そういうくせがない印象です。

つぎ。
デイドリーム。
これまたホワイトラム味。それにメンソールとフローラル。
これねー。すごくいい。
すっきりしたメンソールに、後口がお花あじ。
ほんと、これいい。フローラルメンソール。
ああ、あとホワイトラムはわかんない。
ってか、ホワイトラムってどんな味だっけ??ジンみたいなインパクトがラムにはなかったとうな記憶があるんだけど^^;
今まで吸ったリキッドをランキングにするなら

1BISO ラムコーク
2ニンジャワークス デイドリーム
3マルゴ XLメンソール(割材)
4マルゴ エメラルドスプラッシュ
5BISI スーパーメンソール
6KAMIKAZE ラムネ
7KAMIKAZE レモネード
8KAMIKAZE スーパーハードメンソール
9BISO コーヒー

ってとこかなー。
たぶんリピートで買うのはラムコークとデイドリーム。エメラルドスプラッシュとXLメンソールかな。

実際のところさあ。味の濃いリキッドってどうなんだろうね。
それを吸うだけならいいけど、たとえばお茶(アールグレイ好き)飲みながらとかコーヒー(エスプレッソ好き)を飲みながら吸うとなると、ちょっと甘みはあってもいいけど、香とか味が主張しすぎると、飲み物の味が死んじゃうきがするんだよね。
だからまったり飲んで吸ってする時は、素グリセリンのマルゴ割がいいんじゃないかなと最近思い始めてます。
そういう時に吸うのって、だいたいAIOかPICO+RDAかタンクなんだよね。
逆に作業しながら(飲んだり食べたりしない時)に吸いたいのって、味があるやつで、パフボタン押したくない時(icare使用)だから、ボトルのままのリキッドの方がいいかな。と。
意外と、素グリ8にマルゴ2とか、結構おいしいんだよね。
リキッドの話はこんな感じ。

さて、PICOのアップデートが来たみたいですよ。
ぼけてるけど、電源いれると、ロゴが表示されます。
IMG_20161031_172951.jpg
IMG_20161031_172951.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
そして、そのロゴが変えられる!!!!!!!
って、喜んだんですよ・・・・
変わらねえ・・・・変わらないよ・・・
なんでー。
って色々いじってたら表示されました。
IMG_20161031_162711.jpg
IMG_20161031_162711.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
どうやって表示された!?
って、しらべたら。。。。
吸ったあとに待機状態になるまえに表示される。
いわゆる、待機画面。
ああ。電源オン、オフで表示される絵はかわんないのね。(残念)
他の変化は、インターフェイスが若干かわったかなーって程度。
あとはよくわかんないや。

アプデはE leafのホームページへ。(検索してね)
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 18:59| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

あいけあ。

おはようございあむ。
わたしです。

ええとですね。
わんことiCare買いました。
iCareを日本語にすると・・・いかれです。いかれp(しね)

・・・・

おはようこざいます。私です。
ということですね。
これを買ったんですよ。
IMG_20161019_184258.jpg
IMG_20161019_184258.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
RDAのワンコとiCare miniですよ。(大きさは皆さん大好きなウィルキンソンジンジャーエール(辛い方)のボトルキャップと比べてみました。)
RDAは今まで、フリークショーミニってやつを使ってたんですけどね。
私にはちょっと難易度たかくてねー。正直コットンをどうつめたらいいのかよくわかんないまま、シングルコイルで使ってたんですけどね。
あんまりデュアル好きじゃないから、シングル専用のRDAがほしいなーって、ずっと思ってたんですよ。



動画みてずっと気になってたので、ちょうどNexmokeさんでiCareミニが入荷したとツイッターで流れてきたので、一緒に買っちゃいました。

まずきになったの。
なんでRDAのコイル固定するねじはマイナスにしたんだろう・・・ってこと。
すごくしめにくい。。。
っていうか、金具からマイナスねじに変えるとき、すごく苦労した。滑るし、一番上までねじ切ってあって、ねじを置いてからしめる事ができないので、ポロポロ落ちまくり。
その難関を超えたら、ビルドもしやすかったし、コットンもつめやすかった。
・・・・あれ?外出でPICO使わないならサーペントミニいらなくない??ってなった。
すごく気に入った!
これはいずれ、ナゲットかミニボルトかったらそれで使おうかな。(ガラス割りそうでこわいんですよ。)
(今動画みたら、貴族さん、+ねじ使ってたね・・・私もそうしときゃ良かった・・・)

さて。今回の本命の方を紹介です。
IMG_20161019_184316.jpg
IMG_20161019_184316.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
iCare miniとAIO比較
んー。小さい。そして、オートバッテリーいい。(ボタンを押さなくても吸うだけでコイルに電気がかかるので、便利)

ええとですね。外出するときとかね。
ボタンのあるの・・・っていうか、タンクのガラスがむき出し気味のって使いにくいんだよね。あくまで個人的な感想なんだけどさ。
運転中使うときとか、picoだと、オーディオの下に入れるにしても、胸ポケットに入れるにしても、なんかしっくりこないんだよね。重いから。

やっぱ大きなMODって(MT)運転には向かないと思う。
例えばこんなちいさなのだと、横のシートにポイしても壊れないだろうし(ただし投げすぎるとシートの隙間に落ちる)
いざというとき、そのままくわえちゃえばいいし(軽いからできる芸当)
そもそもなんらかでネックストラップつければ、ものすごく便利だと思う。
吸って、手を離せば首にぶら下がるんだから。
すごくいい。
だれか、iCareケース(ストラップホールつき)作ってください。
さて、味とミストですけどね。
これがぜんぜん。
思った以上に味しないwww
なんていうかこう・・・ああ、egoバッテリーとK1使ってた時みたいな感じ。
しなくはないけど、だいたいそんなレベルだと思う。
あと、ドローは重めにもできるし、軽めにもできるっぽい。ちっこいのに便利。(めんどいので写真なし)

これのコンセプトは、外国の、いわゆるニコリキ(ニコチン入りリキッド)でニコチン接種するための道具みたいですよ。
まあ、私にとったらお手軽口寂しさ解消ツールなんですけどね。
うーん。。。とはいえ、メロンソーダみたいな、コイルが汚れやすいリキッドを使ってるとすぐにコイルがダメになっちゃうし、だからって高いリキッドを使うとどんどんリキッドへっちゃうし。なかなかのジレンマです。まあ、お手軽にメンテできるAIO+RBAユニットとか、PICO+ワンコあるし、メインはそっち。運転中や作業中くわえベープiCareって感じでしょうかね。


そんな感じです。
ほなまた。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 19:35| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

色々思う所。

おはようございます。
私です。
ええとですねえ。
色々あって、休日にちょっと遠出をしてきました。
もうすぐ旅行に行くので、そのお買い物とかその他いろいろ。
でですね。
道の駅とか、高速のSAとかにも寄ったんですよ。
すごいね。
なんかねえ。すごく電子たばこの人、増えてきてる。
ただ、9割IQOSなんだよね。
びっくり。
こんなに人気あるのかって。

でも、ひとつ気になる事。
電子たばこ吸ってる人、まあ約10人ほど見たんですけどね。
見た人全員喫煙所以外だったんですよね。
(ちなみに後で調べたら、歩行喫煙禁止されてない所でしたが)街角であったり、駐車場の車外であったり、自販機の前であったり・・・
電子パイポの人なんて、町中ですからねえ。(ちなみにリアルタバコ喫煙者が、全員喫煙所で吸っているという訳ではありませんでした。当たり前のように喫煙所のない所でくわえたばこの人もいましたよ。残念ながら。。。)
比較的害が少ないと言われる電子たばこです。
嫌煙者の方たちが言う、
「お前らが歩きながら吸ってるそれの先には火がついていて、それは子供の目線の高さなんだぞ!」
という脅し文句の一つも・・・
電子たばこであれば、確かに火を使ってないので、その危険性はないです。
嫌煙者の方たちが言う、
「煙が臭い!」
という文句も・・・・
タバコ臭のしないVAPEやアイコスはクリア?
副流煙だつてないので、彼らの言う肺がんリスクもほぼないに等しいのかもしれません。

・・・しかしだからって歩行喫煙や喫煙所以外での喫煙が許されるんでしょうかねえ??
嫌煙家の人と多く接してきた私としては、それはダメだろうと思っています。
だって、あの人たちさ・・・色々理由つけて喫煙者を叩いてるけど、本当の所は
それに害の有無とか、においの有無、火云々なんて関係ないから。
ただただその煙の素がなんであれ、口や鼻から煙状の物を吐いている生き物が大嫌いなんですよ。(あくまで私の周りの例です)
わざわざ喫煙所に来て、煙じゃなくて毒吐いて気持ちよさそうに帰っていくような人もいます。(あくまで私の周りの例です)
実際偏見でヘイトクライムに近い事までやっちゃう人もいるぐらいです(あくまで私の周りの例です)
そういう人たちと共存するのであれば、もう少しお互い歩み寄りというか、お互い気づかい合う必要があるんじゃないかなーと。(とはいえ私の周りにいた嫌煙者は「は?なんで嫌いな物に歩み寄らなきゃいけないの?ばかなの?しぬの?」とリアルで言ってるんですけどね。(あくまで私の周りの例です)
電子たばこが嫌煙者にロックオンされる日も近いんだろうなあ。


・・・・あ、ちなみに、爆煙系のMODとかいわゆる電子パイポ系以外のVAPEの人は私以外見ませんでした・・・・がっかり。



まあ、そんな辛気臭い話はおいといて。
運転しながらistick PICOとかを吸ってて、運転中はキツイなあと思いました。
だって、運転中緊急時に、横の席にポイとかしにくいですよ・・・
アトマはガラスだし、重いし。
たとえこれがAIOでもポイはキツイかな。

MODをシャツの胸ポケットに入れるにしても、重いから服がぐしゃってなるし。
やっぱiCare Mini

これかなー。
これにネックストラップあったらいいのになー。
首にかけて、運転しながら吸って、シフトチェンジの時にポイってして。
ボタンレスなのもいいね。
うーん・・・ほしいけど、お金ないし、ショップにも欲しい色がないなあ。。。くそう。。。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 10:06| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

リキッドレビュー的な何か  の巻

リキッドも沼や・・・・

こんにちは。私です。

ええとですねえ。
興味本位で、巨大な格安リキッドを買ってみましたので、感想をば。。。

241475698_org
241475698_org posted by (C)あやたあるふぁ

XL VAPOR エメラルドスプラッシュ(メロンソーダ)100ml
こちらは***さんの提供・・・ではありませぬ。(提供とかプレッシャーかかるやろうなあ・・・)


さて、そんな事はいいとして。
大きさです。
IMG_20160930_190749.jpg
IMG_20160930_190749.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
どこのご家庭にでもある、MBスペーサーと比較してみました。
大きさがわかりますよね^^
ちなみに転がるのを押さえてるのは、エネループ(旧)です。エネループかわいいよ!エネループ!
・・・・さて。
味ですけどね。
基本的に甘すぎるのとかは胸やけがする事がおおいので、避けてるんですけどね。安さに負けて買ってしまいました。これでいつも通り胸やけしたら悲惨だな・・・と思いつつ一口(確か0.8ΩのシングルRDA)吸ってみると。。。甘い!甘いけど胸やけするような甘さじゃないかな。
なんていうかこう・・・バナナっぽい?たぶんバナナの絵がかいてあったり、液体が黄色だったらバナナだと思うんじゃないかな。
そして、緑ならきっとメロンかな?
って。
あんまりソーダ感はないかな^^;
たとえば、メンソール混ぜてみるとか。
そんな風にすれば、メロンソーダっぽくなるんじゃないかな。
ちなみに私は、そのままじゃ甘すぎたので、VGで割りました(はんはんぐらいかな?)
それでもほんのり甘みがくるので、AIOにはこれ入れてます。(さらにメンソールを足すと最高でしたよ。)
とりあえず!!!買った日に気づいたんだけど、同じメーカーからメンソールも出てました。
気になるな。

ちなみに、日本製ですが、BI-SOやカミカゼなどのように検査などはしてないっぽいので、不安っちゃ不安なんですけどね^^;
検査とかして、安心させてほしいなーと思う反面、コスト上がっちゃうかーというのも無きにしも非ず。
安くて安心な国産リキッドが増えたらいいのになー。


そういえば、MODかったときにおまけで貰ったリキッドがあったんだ。
IMG_20160910_135800
IMG_20160910_135800 posted by (C)あやたあるふぁ
HAYABUSAというブランドの、ラズベリースムージーと、パインタバコメンソール。
ラズベリーはおばあちゃんの家の仏壇みたいな香がします。
なんていうか、お香みたいな感じ。香は、私は好きなんだけど・・・味が甘すぎてダメでした・・・
いずれ色々まぜたりしてみます。(もしかすると、スムージー感が苦手なのかなー??)

・・・・えっと、パインタバコですが・・・残念な事にパインは苦手フルーツのトップ3圏内でしのぎを削りあう逸材だったりします。
しかもたばこも、やめて以来苦手(電子たばこすってるのにね^^;)なので、ほんっとに何をやってもダメでした。
ちなみに、苦手フルーツベスト3は、柿、マンゴー(とか、熱帯フルーツ系)、パインです。パインはかろうじて、出されたら我慢して食べられるけど、自分からは絶対に食べない。
・・・・なので、容器だけありがたくいただきました^^;今はメンソールをVGで薄めた貧乏リキッドを入れています。


そういえば、カミカゼのメンソールと、レモネードと、ラムネも買いましたよ。
ラムネは一瞬、これは甘みがダメだなって思ったけど、慣れると病みつきになる感じ。
レモネードはおいしいけど、なんていうか、サワデー感・・・というか、芳香剤感^^;
メンソールは、BI-SOみたいな甘みのない、からーいメンソールでした。
IMG_20160910_134433
IMG_20160910_134433 posted by (C)あやたあるふぁ
なんていうかこう・・・カミカゼリキッドはそつがないというか。欠点が少ない感じ。
ああ、みんながおすすめするのもわかるわ。って感じ。

水道水=VG
海外のミネラルウォーター(1リットル100円ぐらいの。)=エメラルドスプラッシュ
いろはす、ウィルキンソン、海外の高めのミネラルウォーター=カミカゼ、BI-SO
って感じかなー。

posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 19:51| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

だめ!ゼッタイ! の巻

お子様たちは、よく言います。
「お前には関係ねえだろ。」
「お前に迷惑かけてねえだろ。」
「結局保身じゃねえか。」
などなど。

まあねー。大人に反発したい気持ち、大人のやってる事が羨ましくてマネしたい気持ちは、わかんなくないよ。
ワルぶって、未成年禁止の物に手をだしたり。
私の子供の頃は、そういう事をすると、叱ってくれる大人がいたし、子供も反発でそこまで過激な事をしなかった。
私だって、褒められない事をして、親から何度もぶん殴られましたよ。プライベートな話なので具体的にはかかないけど。
私はそういうとこ、叱られてよかったと思ってる。
今の子って叱られたりしないんだろうな。そしてネットに黒歴史を刻んで行く。

今朝目を覚ましてツイッターを見ると、vape業界の有名人が吠えていました。(かなり熱い方なので、youtubeで何度か似たようなのを見ていたんですけど、タイムリーで見ちゃったよ!やっぱ熱い人だなー。)
内容は、「未成年はVAPEしちゃだめ!」って内容。
なんでも、未成年の子がyoutubeで電子パイポを吸ってる動画をあげたそうなんですよ。
ynk.jpg(画像は加工しています。)
うーん・・・これはねえ^^;
そもそも電子たばこって、別に規制がないんですよね。あるのは、ニコチンの販売、譲渡が禁止されてる程度で。
でも、海外では確かニコチンあり、なし関係なく未成年の利用は禁止されてるんじゃなかったかなあ。
日本では、業界団体が確か未成年への販売を自主規制する感じだったんじゃないかなー。
ただでさえ、一般人になじみのないクラブ系等が多いvapeユーザー層。
麻薬で捕まったなんとかPさんとかがクラブに入り浸ってたとかで、そう言う所ではやってるvape。うーん。イメージわるいよね。
何かで専門家(何の?)が論文みたいなので書いてたんだけどさ、電子たばこを入り口に麻薬に手を出しかねないとかさ。もうほんと、なんでそうなるんですかって。オタクは全員犯罪者並みの論理です。クラブ系だって、上に書いたvape業界の有名な人みたいに熱くて真面目な人もいるだろうに。
これで未成年喫煙ほう助とか言われたら、ほんとたまんないですよね。

私にはちょっとした希望があるんですよ。
電子たばこって、別にクラブ系の人だけの物じゃないんだぞって。
もっと一般にも広がって、大人の嗜好品の一つとして広まったらいいのになって。
そのためにも、この先未成年の利用に対する法整備も必要になるだろうし、安全性の話とかも出てくるだろうし。
そもそも今みたいに、偽電池が出回って爆発がどうのっていうさ。そんなんじゃダメだと思うんだよね。
願わくば、一般にも手の出しやすい大人の嗜好品となりますように。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 11:19| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE ギーク的体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

アトマイザー

アトマイザーとは、電子たばこの汁=リキッドを保持したり、コイルが入ってたりする物です。(面倒なので、私は全部そう呼んでます。)
昔はアトマイザーとコイルが別で云々かは割愛。興味があれば検索すればいいと思う。

アトマイザーと聞いて、パイポユーザーはまず

IMG_20160926_104248.jpg
IMG_20160926_104248.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
これを思い浮かべるんじゃないでしょうか。

いまだから言えるけど、なんでパイポってこのタイプのアトマイザーつけるんでしょうね^^;
まずいし、漏れるし、最悪なのに。(たぶん、衛生面とか価格とかかなー。コイルだけ変えるタイプと違ってまるまる交換だから、一個が高いんだよね。よく知らない人をだまくらかすにはちょうどいいのかねえ。)

ちなみに、私はすごく悩みましたが、
パイポのバッテリーと
IMG_20160915_094850.jpg
IMG_20160915_094850.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
社外のアトマイザー・・・
接続がeGoであれば付きますよ。(510もつくけど、あんまり見た目にもよくないのでお勧めはしないかな。)
もちろん、付くからと言って問題が起きた場合は○マンは補償はしてくれないと思うので、自己責任で。

ちなみに
IMG_20160926_104248.jpg
IMG_20160926_104248.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
こういうのをカトマイザーと言うそうですよ。
カートリッジ+アトマイザーみたいな感じらしい。
eGoバッテリーしか持ってなかった頃に、味見用でいくつか買いましたけど、たぶん二度と使う事もないでしょう。漏れるし、まずいし。

さて。アトマイザー。
最近の主流はおおまかに2つに分けられるんじゃないでしょうか。
市販の、メーカーが売ってるコイル(プリメイドコイル)を利用したアトマイザーと、自分でコイルを巻くアトマイザー。
前者は、
IMG_20160926_104257.jpg
IMG_20160926_104257.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
クリアロマイザーと言います。(たぶん)
特徴は、プリメイドコイルを利用するので、コイルを自分で巻かなくてよく、メーカーがコイルを巻いているので、まずショートもしないし比較的安全という利点があります。
ただし、コイルは5個で1500円ぐらいするので、ものすごくランニングコストがかかります。
近くにお店があってB系?クラブ系?うぇ〜いな感じの所行くのが怖くない人なら、すぐに手に入るだろうしいいけど、いちいち在庫管理しつつネットで買うのもめんどくさいし(私、AMAZONプライム入ってないんですよ。送料とか考えるとプリメイドコイルはないわーって。)、たぶん多くの人がすぐに
「コイルを巻いた方が安いな。」
と思うはず。
そこで出てくるのが前述の後者
RBAです。
IMG_20160926_104311.jpg
IMG_20160926_104311.jpg posted by (C)あやたあるふぁ

ちなみにRBAとは
コイルがリビルド出来るアトマイザーの事です。
RBAはRDAとRTAに分かれます。その総称がRBAって感じでしょうか。
RDAは、コイルがリビルドできて、ダイレクトドリップ(コイルにリキッドを調節たらして吸う)アトマイザー
RTAは、コイルがリビルドできて、タンクにリキッドを保持できるアトマイザー
の略となってるみたいですよ。
で、コイルはこんな感じ。
IMG_20160926_104323.jpg
IMG_20160926_104323.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
RDA

IMG_20160926_104331.jpg
IMG_20160926_104331.jpg posted by (C)あやたあるふぁ
RTA


利点は、プリメイドコイルを買う必要がないので安上り。
コイルを自分好みのΩ数にできる。
コットンだけを交換したり、じゃぶじゃぶ洗えるので衛生的で、リキッドのフレバーを変える時とかに味がまざったりしないので、すごく便利。

難点は、安上りとはいえ、抵抗値を測る装置や工具などが必要なので、初めの出費が大きい。
そんなに難しい事はないけど、それなりに電気の知識がいるし、コイルを巻く手先の器用さもいる。
結構ひんぱんに新製品が出るので、ネットなんかをみてると、どうもコレクション要素もあるんじゃないかなー。
あと、たぶんΩ数とかが使用できる範囲内だとしても、eGoバッテリーでは使わない方が良いと思うので、MODと呼ばれるバッテリーが必要なので、おのずと初期投資がでかくなる。
IMG_20160910_135800
IMG_20160910_135800 posted by (C)あやたあるふぁ
(人気の品。6000円ぐらいで買った。)
MODに関してはいずれまた。
posted by 綾田あるふぁ姚狐 at 11:35| Comment(0) | 電子たばこ・VAPE用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする